店舗紹介 Locations

エヌプラス > 店舗紹介 > La Lucanda(ラ ルカンダ)

La Lucanda(ラ ルカンダ)

福岡・笹丘の住宅街に佇む一軒家レストラン。ナカムラを卒業後、東京での修業を経て24歳でイタリアに渡った藤本シェフが、イタリア北西部のピエモンテやロンバルディアで学んだ郷土料理を楽しませてくれる。「ミシュランガイド福岡・佐賀・長崎2019特別版」掲載店。

中央区 イタリアン・フレンチ

平均予算:昼2,000円〜、夜5,000円〜

  • #イタリア料理
  • #昼営業
イタリア北西部のピエモンテやロンバルディアのレストランで郷土料理を学んだ藤本さん。「現地のレストランでは、当たり前のように手打ちパスタを食べさせてくれていました。その文化を伝えていきたいと考え、この店の1つの柱に据えることにしたんです」。手打ちパスタは常時8種類を揃えており、ランチでも提供している。また、パスタを含む料理に関しては、信用できる食材を仕入れ、その食材の良さをシンプルに味わってもらえるような“引き算”の料理を提案。「料理人はどうしても足してしまいがち。そこをグッと我慢してシンプルな料理を意識しています」と藤本シェフは言う。ワインやグラッパの品揃えも充実しており、気軽にグラスで楽しめるのも嬉しい。
 
藤本 慶輔

ナカムラ卒業生Graduates of Nakamura

オーナーシェフ藤本 慶輔 氏

平成11(1999)年卒業/調理師科1年コース

1978年生まれ、福岡県福岡市出身。高校を卒業後、カナダへ留学。現地で作った料理が評判となったことがきっかけで料理人の道を志す。中村調理製菓専門学校卒業後は、東京やイタリアで様々な経験を積み、1つ星の「ラ ルカンダ」でスーシェフを務め帰国。2011年12月に「ラ・ルカンダ」をオープンさせた。

基本情報

ジャンル イタリアン・フレンチ
所在地 〒810-0034 福岡県福岡市中央区笹丘2-3-1 MAP
TEL 092-791-7571
営業時間 12:00〜OS13:30/18:00〜OS21:30
定休日 月曜(祝日の場合は営業、翌火曜休)
席数 20席
カード
pagetop