店舗紹介 Locations

エヌプラス > 店舗紹介 > JEAN DOUX(ジャン・ドゥ)

JEAN DOUX(ジャン・ドゥ)

素材感を大切にしながらフランス仕込みの「技」と「想い」を丁寧に伝える老舗洋菓子店。

九州 スイーツ・カフェ
  • #スイーツ
本場フランスで4年間の修業中、ノートルダム大聖堂を再現した大胆な創作性と繊細な技術が高い評価を受け、「アルパジョンコンクール」の芸術部門で金賞を受賞。東京や福岡の有名店で経験を積み、33歳で地元・太宰府(福岡)の地に自身の店を開いた陶山さんが大切にしているのは、人々に喜ばれるお菓子を提供し続けることだ。「お菓子を見つめている人々の嬉しそうな笑顔に出逢える瞬間が何よりの喜びですね」と目を細める陶山さん。旬を迎えた素材そのものの美味しさを季節感とともに伝え、本場の産地から厳選して直輸入するこだわりの材料を使用するスイーツは、日常使いからお祝いやギフトまで幅広い世代を魅了している。
陶山 忍

ナカムラ卒業生Graduates of Nakamura

オーナーシェフ陶山 忍 氏

昭和58(1983)年/調理師科1年コース

中村調理製菓専門学校を卒業後、フランス料理のシェフをめざし、当時福岡で有名なレストラン「花の木」で修業。2年間ギャルソンを務めた後、厨房で経験を積み、ワインの勉強やオーダーの取り方、テーブルセッティングなどフレンチの基礎を学び、「ムッシュ・ブッファン」へ。その頃からお菓子への興味が高まり、手にした本の影響を受けて渡仏を決意。リヨンのレストランで働いた後、「フォン・ドール・チバ」「エルグ・アッシュ」「ジェラール・ミュロ」で菓子修業を積み、帰国後、「16区」の三嶋シェフに師事。33歳で独立を果たす。

基本情報

ジャンル スイーツ・カフェ
所在地 〒8180104 福岡県太宰府市通古賀3-4-26 MAP
TEL 092-928-0505
URL https://www.jean-doux.jp
営業時間 10:00〜19:00
定休日 不定休
カード
pagetop