店舗紹介 Locations

エヌプラス > 店舗紹介 > Lives Bakery(ライヴズベーカリー)

Lives Bakery(ライヴズベーカリー)

店主の福島静佳さんは元理学療法士。体調を崩したことがきっかけで、ナカムラでパンを学ぶことに!というのも、いつか障がい者を雇用できるお店をしたいと考えていたのだそう。ナカムラ卒業後はご縁があって「パンドカイチ大橋店」を譲り受け、2021年5月に「Lives Bakery」をオープン。「パンドカイチ」時代の商品も3割残し、常時約40種のアイテムが並ぶ。

南区 パン

平均予算:650円

  • #ベーカリー
ナカムラに入学する直前まで理学療法士として病院に勤務していたという福島静佳さん。「理学療法士はお年寄りを抱えるといった体力を使う仕事もあって、病気から回復して理学療法士に戻るのか、ケアマネージャーに移行するのかを悩んでいました。一方で、長年、障がい者の雇用をしたいという夢があり、漠然とパンの世界に進むことを考え始めたのです。ベーカリーで働くのか、学校に行くのかを悩んでいたときに、ナカムラに見学に行き、パン学科の先生に相談すると、「大丈夫!」と背中を押され、ナカムラに通うことになったのです」と、福島さんは当時を振り返る。入学したのは令和2(2020)年の春。当時はコロナ禍だったので、大変なこともあったが、そんな中でも有意義な学生生活を送ったという。「3月に卒業するときには、この店舗を引き継ぐことが決まっていました。パン職人としての経験もほとんどなく不安もありましたが、せっかくいただいたチャンスでしたし、ここで経験を重ねて、夢を叶えていきたいと思ってます」。福島さんの挑戦は、まだ始まったばかりだ。
福島 静佳

ナカムラ卒業生Graduates of Nakamura

オーナーシェフ福島 静佳 氏

令和3(2021)年/製パン学科(1年)

理学療法士として働いていたが、原因不明の病気で体調を崩す。回復したものの、再びこのような状況になることも考え、違う道に進むことを考え始める。理学療法士として働く中で障がい者の雇用をしたいという思いを抱くようになり、ベーカリーをすることを考え始める。「年齢を重ねても亡くなる間際まで社会とつながっていることが大事だと考えました」と、福島さん。ナカムラ在学中から「ブランジェカイチ」で働き、2021年5月、「Lives Bakery」を開業。

基本情報

ジャンル パン
所在地 〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋1-21-9 宗雲ビル1階 MAP
TEL 092-542-3240
URL https://www.instagram.com/livesbakery/
営業時間 10:00〜16:00
定休日 水曜
席数 なし
カード PayPay
pagetop