店舗紹介 Locations

エヌプラス > 店舗紹介 > BISTROT Robert et Louise(ビストロ ロベール エ ルイーズ) > インタビュー

BISTROT Robert et Louise(ビストロ ロベール エ ルイーズ)

修業時代に訪れたフランス・パリで出会った塊肉の美味しさに感動したオーナーシェフの原田さん。塊のまま食べる肉の美味しさを伝えたいと、2013年11月にオープン!

中央区 イタリアン・フレンチ

平均予算:7,000〜8,000円

  • #ビストロ
  • #肉料理
  • #薬院・平尾
原田 協典

平成16(2004)年卒業/調理師科2年コース

原田 協典 氏オーナーシェフ

1980年生まれ、福岡県出身。大学時代に友人たちに食事を作り振る舞っていたことから料理の楽しさに目覚め、料理の世界を志すようになる。中村調理製菓専門学校卒業後は、東京の「コム・シェ・ヴ」(現「ラ・ファソン古賀」)へ。その後「箱根ラリック美術館」のレストランを経て一時福岡に戻り渡仏。パリやブルゴーニュのレストランで経験を積み、帰国後「ラタフィア」(福岡・薬院)でシェフを務める。現在は「ビストロ ポールベール」(福岡・別府)と「ビストロ ロベール エ ルイーズ」を営んでいる。

——原田さんはナカムラのすぐ近くの福岡中央高校のご出身だそうですね。
そうなんですよ。卒業後は自転車競技の道に進みたくて大分県の大学に進んだものの挫折してしまって。ただ、学生時代は友人たちの食事をつくるのが凄く楽しかったんですよね。そのことがきっかけで、料理の道をめざそうと大学を辞め、専門学校に入るための資金を貯めようとアルバイトを始めました。
 
——フランス料理を目指されたのはなぜですか?
自転車競技といえば、ツール・ド・フランスに代表されるようにフランスが有名なんです。いつかフランスに行けたらいいなという想いもありました。
 
——学生時代に印象に残っていることはありますか?
1年目の夏休みは「オテル・ドゥ・ミクニ」へ研修に行かせていただきました。せっかく東京にいるのだからと、先生方から紹介していただいた料理店を7、8軒食べ歩きました。その中でも代々木上原にあった「コム・シェ・ヴ」(現「ラ・ファソン古賀」)が美味しかったので、「卒業後に働かせて欲しい」と直談判。「冬休みに研修に来るように」と言っていただき、その冬に約1ヶ月学ばせていただきました。

 

——卒業後も「コム・シェ・ヴ」に行かれたんですよね。
はい。そうです。系列店も含め約4年半、お世話になりました。その後、「箱根ラリック美術館」のレストランを経て、福岡に戻ってきて友人の店を手伝ったりしていました。そして数ヶ月間でしたが、念願だったフランスへ。パリやブルゴーニュのお店で働かせていただき、帰国後、ワインバーのシェフを経て、2010年6月に「ビストロ ポールベール」(福岡・別府)をオープンしたのです。
 
——「ビストロ ロベール エ ルイーズ」は2号店でしたね。
そうですね。「ポールベール」をオープンして3年ちょっとしてオープンさせました。薪釜が必要なので、煙突を立てていい物件を探していたところ、卒業した高校や専門学校にほど近いこの場所と出会ったんです。ご縁があったのでしょうね。
 
——「ビストロ ロベール エ ルイーズ」は、どのようなお店なのでしょうか。
修業時代、パリで食べた塊肉の美味しさに感動! 塊のまま焼く肉の美味しさを福岡の人たちにも知って欲しいと考え、このお店を開きました。メインはアンガス牛や鴨ロース、きなこ豚、子羊などの肉料理ですが、ワインも豊富に揃えており、「鴨のパテ・ド・カンパーニュ」や「レバー・ペースト」といったワインとの相性の良い一品料理もご用意しています。
 
——どのようなお客様が多いのでしょうか。
人数が多い方が、たくさんの種類のお肉を食べることができるますが、カウンター席もありますし、常連さんは1人や2人でもお越しになられます。個室もありますので、記念日や歓送迎会などにご利用いただく方も多いですね。
 
——最後に。今後、どんなお店をめざしていきたいとお考えですか?
お客様が肩肘張らず、楽しんでいただけるお店であり続けたいと思っています。と同時に、フランクになりすぎず、女性同士やデートでも使っていただけるような存在でありたいですね。
 
——ありがとうございました。

 

私はアジア系の料理を提供するお店でアルバイトをしていましたが、この世界に入ってまかないをつくるときに、そのときの経験がとても役に立ちました。洋食に進むにしても和食の技術が役に立ったりもします。自分がめざしているジャンル以外のことも真剣にやっておけば、必ずその経験が活きる場面に遭遇します。フレンチをめざしているからといって、フレンチだけをするのではなく、幅広いジャンルを経験しておくことは、将来、必ず役に立つでしょう。


 
pagetop