店舗紹介 Locations

エヌプラス > 店舗紹介 > ぱんだのゴハン > インタビュー

ぱんだのゴハン

「あなたのお家と中華をツナグ」をテーマに、ランチ、ディナー(要予約)、惣菜を展開。なかでも惣菜は常時35〜40品を揃え、プロが使う食材や調味料を使った本格的な料理をリーズナブルに提供している。

早良区 中国料理・アジアン その他

平均予算:ランチ850円〜、ディナー5500円〜、テイクアウト1200円

  • #中国料理
  • #惣菜
  • #西新
  • #テイクアウト
一村 敏行

平成12(2000)年卒業/調理師科2年コース

一村 敏行 氏オーナーシェフ

1980年、福岡県生まれ。ナカムラに入学してほどなく中国料理の道へ進むことを決めた。というのも、学校の近くにあった老舗中国料理店で友人がアルバイトをしていたことがきっかけで、お金がないときにまかないを食べさせてもらったり、いろんな話を聞かせてもらったりするうちに、この世界に魅了されていったという。卒業後はヒルトン福岡シーホークの「中華料理 望海楼」へ。「中華菜館 五福」や「侑久上海」などを経て、2018年12月に独立。

 

 

−−料理の世界を志した理由は?
小学生の頃から野球をしていたのですが、都会へ出たいと福岡市内への進学を考えました。せっかくなら、野球選手に料理を食べてもらいたいと思い、福岡市内で料理を学べる学校へ進もうと考えたのです。


−−ナカムラを選んだ理由を教えてください。
福岡の調理専門学校といえば、ナカムラでしたから。

−−中華料理に進もうと思ったのはいつ、何がきっかけでしたか?
1年生のときでした。学校の近くにあった中華料理店で友人がアルバイトをしていて、お金がないときなどはそこでまかないを食べさせてもらっていました。また、中華の世界の話をたくさんしてくれて、自然と中華料理に興味を持つようになりました。

−−卒業後のキャリアを教えてください。
ヒルトン福岡シーホークに就職し、「中国料理 望海楼」へ。福岡の中華料理界で知らない人はいない中国料理の巨匠 知久(ちく)知明さんのもとでキャリアをスタートさせました。5年ほど勤めて、その後は「中華菜館 五福」などで研鑽を重ね、知久さんが「侑久上海」をオープンさせるタイミングで呼ばれ、マネージャーを務めさせていただきました。

−−いつ頃から独立を考えるようになりましたか?
「侑久上海」に8年ほど在籍していて、このままでもいいかなと考えていたのですが、39歳のときにふと独立しようと考えました。ここで失敗してもまだ40歳なのでやり直しがきくと考えたのです。

−−独立してみて、率直にいかがでしたか?
よかったと思っています。独立すると“お金”に直結するので、モノを大切にしますし、雇われのときはわかっていたようで今思えば甘さがありました。料理に対する考え方やお客様との接し方、店舗の運営の仕方など、かなり違いますね。

−−1階は惣菜を販売していますし、ユニークなスタイルですね。
はい。最初は反対されましたね。20年の経験があるので、もったいないと言われました。けれど、働くお母さんが増えている中で、お母さんは大変ですし、子どもにも安心して食べさせる料理を提供したいと考えました。プロが使う食材や調味料を使った惣菜は常時35〜40種を用意しています。また、14時からは前日までの予約制でコース料理(8品3500円〜)を提案しています。予約時にいろいろヒアリングして、お客様目線のコースを組み立てるのですが、食材のロスも減らせますし、価格も抑えることができています。
 

−−どのようなお店でありたいと思いますか?
「あなたのお家と中華をツナグ」をテーマに掲げています。ご自宅で本格的な中華料理を味わっていただきたいですね。
 

あえて「頑張るな」と伝えたいですね。自分の性格や適性を見極めて、できる範囲のことをしていくと長続きします。私自身、中華が好き、人が好きというだけでここまでやってこられました。自分の力量を超えてこの世界を去ってしまった人を何人も見てきました。好きな気持ちを忘れず、気負うことなく、長く続けてほしいと思いますね。

pagetop